Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://karasunazenakuno.blog29.fc2.com/tb.php/2-872506aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上映作品の紹介 1

――NDU――

「bastard on the border 幻の混民族共和国」

メキシコ国境からロサンゼルスへ入ると、そこは建国200年祭を祝うアメリカ。街頭で黒人のイスラム教徒とキリスト教徒の対立する凍てついた現場だった。薄汚れた混民族のスラム街、ベトナム復員兵の精神病棟、日系移民の強制収容所。アメリカは今も昔も叛国家の歴史をいきえていない。そして、ウーンデッドニーの戦いで息子を殺されたインディアンのお婆さんは「いつの日か偉大なる精霊がお出ましになり」アメリカに大洪水、大地震、そして飛行機が墜落するだろうと“予感”的に言うのだった。

bastard on the border


「アジアはひとつ」

オキナワでモトシンカカランヌーに出会ったNDUは国境を流浪する台湾人労働者を追いかけ琉球―八重山群島―台湾へと航路を進める。風のように島々を渡り歩き、国境を跨いでさまよう人々の姿から国家の枠組みを蹴散らすダイナミズムを見る。そして撮影禁止の台湾奥地で、旧日本軍であった原住民によって日本国家が逆照射される。戦後から幽閉されている彼らのおもいは“もう一度戦争がしたい”―

アジアは一つ


「パレスチナ76-83 パレスチナ革命からわれわれが学んだもの」

「オー!パレスチナ!私たちは祖国に戻る!」。パレスチナ解放を目指す覆面のフェダイン(戦士)がパレスチナ人の解放を求めて闘い続けていく。76年から83年まで幾度もキャンプを訪れた記録はフェダインによって孤児達が守られ、学校・病院・芸術・歌や踊り、離散の中から共同体が再建され、それはまた破壊されていった。少女は二度の虐殺で肉親を亡くし、多くの友を失ったなかでフェダインになる決心をもちつづけていた。

パレスチナ76-83



「沖縄エロス外伝・モトシンカカランヌー」

1969年、Okinawaはいまだ日本でなく、日本から密航したNDUはコザの黒人歓楽街へと深く潜行する。モトシンカカランヌー(元手のいらない商売をする者)と戯れ、ストリップ小屋からAサインバーへ、ヤクザのたまり場、時には全軍労のストライキでUSマリーンに激突する…。そしてモトシンカカランヌーたちとの共同生活において彼女たちの哀しみでもって唄が奏でられるとき、暴動へと決起する瞬間が窺がえる。

モトシンカカランヌー



「風ッ喰らい時逆しま」

伝説の芝居集団・曲馬館は『地獄の天使たち』をひっさげて流浪・放浪芸人として渡り歩いていく。ノイズ・奇声・叫び声、ひめゆり部隊と暴走族が昭和天皇の生首掲げて帝都を襲撃し、炎で赤々と燃える舞台にバイクが突進していく。日本の中心である富士山の風景から山谷、沖縄のコザ、大阪の釜ヶ崎、北海道の網走を過ぎていき、国家の方位磁針を乱すかのように風景をよじれさせる。

風っ喰らい時逆しま



「倭奴へ 在韓被爆者・無告の二十六年」

広島・長崎の被爆からなんら治療もないままに、26年が過ぎた。在韓被爆者の日本への“憧憬”と“恨”の想いが満ち満ちて、佐藤首相にあうためソウルへと直訴の旅が始まった。幾度も密航をくり返しわたってきた被爆者の姿は海の彼方、日本をみすえる。釜山の箱房と呼ばれるスラム街では胎内被曝の2世が担ぎ家として働いていた。唯一被爆国は「神話」にすぎない。同時併映の『へばの』も新たな命に宿る被曝をテーマにしている。

倭奴へ



「鬼ッ子 闘う青年労働者の記録」

第一作はベトナム反戦を掲げた機関士たちが登場。NDUは車掌席に乗り込み、米軍輸送燃料輸出を阻止する労働者とともに新宿、そして立川基地を目指す。線路は支援の学生と労働者で占拠され、新宿では全共闘の学生、街頭に集まった人々に「騒乱罪」が発動された。赤い服の女、後背の遮断壁に「この壁のむこうはベトナムだ!」と書きなぐる。アナーキーの風が吹くとき、親に似ぬ子は「鬼ッ子」たちの時代が始まる。

鬼っ子

<NDUレポート 中村葉子(NDS)>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://karasunazenakuno.blog29.fc2.com/tb.php/2-872506aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。